
如竹堂さんで取り扱われている
倉敷町家テープ政制作委員会のオリジナルマスキングテープです。
2016年のみの販売だったようで
現在は販売終了しています。
スポンサーサイト

2015年3月発売。
テープの幅は20mm、長さは10m、価格は383円です。

2014年12月発売。

ネコテープAよりも猫の種類や表情などが増えています。
テープの幅は20mm、長さは10m、価格は460円です。

2014年11月発売。
テープの幅は15mm、長さは10m、価格は367円です。

2014年8月発売。
2014年6月にも同柄のテープが発売されています。
そちらがテスト版で今回が製品版かと思ったのですが
HPには今回はネコテープⅡテスト版と説明されています。
今後改めて製品版が発売されるか注目です。

Ⅰとの比較、上がⅡ、下がⅠです。
気がついた変更点はオレンジの色が濃くなったところのみ。
テープの幅は20mm、価格は460円です。

2014年7月発売の倉敷町家テープ製作委員会の「遠足 夏」です。
4月発売の「
遠足」の色違いです。
夏らしい爽やかな青と緑の組み合わせで
元気いっぱいの子供達が列を組んで歩く様子が描かれます。
テープの幅は15mm、長さは10m、価格は367円、カモ井製です。

2014年7月発売の鍵盤です。
鍵盤にはローマ字で書かれたドレミのほかに
数字、アルファベット、イロハがふってあります。
テープの幅は15mm、長さは10m、価格は367円です。

2014年6月発売の倉敷町家テープ製作委員会の新作「ネコテープ」です。
6月発売のものはテスト版、8月に正規版が出たようですが
HP見る限り、違いはオレンジが濃くなったくらいのようです。
テープには書かれていませんが
7匹のネコには全てに名前がついているそうです。
人目を気にせずマイペースな様子のネコ達のイラスト、可愛いです。
テープの幅は20mm、長さは10m、価格は460円です。

2014年4月発売の倉敷町家テープ製作委員会の新作「遠足」です。

立ち止まっちゃう子、転んじゃう子、隣にちょっかい出す子、
花を摘んだり、ヘビを掴んだり!?
とにかく賑やかでなかなか前へ進まない遠足の行列が
可愛らしく描かれています。
残念なのは色遣い。
春らしい黄緑色は白地には見えにくく
せっかくの細やかな描写が伝わりづらい気がします。
テープの幅は15mm、長さは10m、価格は367円、カモ井製です。
金魚テープがいつのまにかリニューアルしていました。

背景が無地から水をイメージしたドット風に。

前回のサンショウウオに加え
伊勢海老や鯉もさり気なく泳いでいます。
テープの幅は10mm、価格は357円です。

倉敷町家テープ制作委員会さんによる
細幅テープ第5弾の「手旗信号」です。

実際の手旗信号で「ありがとう」と表現されています。
1文字を表すのに2~3のアクションが必要な手旗信号。
1文字ごとに人物以外のモチーフで区切っています。
潜水服からカモメまでが「あ」
カモメから救命浮輪までが「り」
救命浮輪から黄色の海難救助犬までが「が」
海難救助犬からパラソルまでが「と」
パラソルから潜水服までが「う」

ラベルが2種類あるようです。
テープの幅は10mm、価格は357円です。

倉敷町家テープ制作委員会さんによる
細幅テープ第6弾の「かたつむりテープⅡ」です。
第1弾は今年3月発売の
こちら。(現在は完売)

2色刷りから3色刷りへ。

正面を向くかたつむりもいます。

実はキャンディーや巻貝!?など
かたつむりではないものも混じっています。

かたつむりの行く先にもマカロンやキャンディーが落ちてます。
かたつむりが食べちゃうのでしょうか。

前回から気になっている、このネコちゃんのような
子供のような彼女(多分)。
こちらもキャンディーを持っています。
画像手前がⅠ、奥がⅡです。
テープの幅は10mm、価格は357円です。

倉敷町家テープ制作委員会さんによる
細幅テープ第4弾の「マカロン」です。

細幅にコロコロと小さなマカロンはとってもよく似合います。

あっ!どら焼きが混ざっている!
その少し横には
どら焼きが大好物のあのロボットカラーのマカロンが!

UFOもいた~!
可愛いだけじゃなく遊び心満載の楽しいデザインです。
テープの幅は10mm、価格は357円です。


倉敷町家テープ制作委員会より、この夏発売のマステです。
和金、出目金、赤、黒、ポイ(すくう道具)、それから…
えっ!サンショウウオ!?
ついにんまりしてしまう遊び心です。
テープの幅は10mm、価格は357円です。

倉敷町家マステを製作された倉敷町家テープ製作委員会から
新しいマスキングテープが2012年3月に発売になりました。
行列という品名です。

ほら、ぞろぞろぞろぞろ…
先日東急ハンズのオリジナルマステにも大名行列というのがありましたが
それとはちょっと趣が違います。
ハンズマステの大名行列は人物を比較的詳細に書き込んでいながらも
なんとなくアニメーション的だったのに対し
この行列は輪郭だけの影絵のようでありながら
群衆の息吹のようなものを感じます。
この行列のデザインをされたのは
元東京造形大学教授 三木俊治さん。
少し調べたところ、三木さんは彫刻家で
この行列をモチーフにした彫刻作品は様々あるようです。
個展などの作者紹介には行列について
『世界各地で見た様々な意味を持つ行列、
インドで見た大群衆から受けた感銘をもとにシリーズ「行列」が生まれた。
~中略~
「行列」は人間が意識して作る形、「行列」は人間の未来を示唆する』
と書かれていました。
奥の深い芸術作品だったのですね、
遠目に見るとバーコードみたいだなぁと思った私は
まるっきり芸術性に欠けるようです。

肝心のテープの説明ですが
行列の端から端まで19センチです。
行列の人々の形はみんな同じように見えますが、ちゃんと違います。
試しに行列の人数数えたら50人いました(笑)
テープの幅は20mm、価格は420円です。
なお、こちらはテスト版ということで
如竹堂さんで数量限定で発売されていましたが
現在はネット販売分は完売だそうです。
倉敷町家マステと同じようにいずれ製品版が出るのではないでしょうか。

昨年試験的に数量限定で発売された
倉敷町家テープが
製品版として
如竹堂さんで販売されています。

一見前回と同じように見えますが
実は柄である町家の様子がとても賑やかになっているんですよ。
前回は20cm弱の長さに9軒が並んでいたのですが
今回はなんと57cmという長さに21軒が並んでいるのです。
しかもちゃんと実在している町家ばかり。
このマスキングテープを購入すると
それぞれの町家が分かる解説書がついています。

これです。
これを見ると倉敷に行きたくなっちゃうこと間違いナシです。
かなりイイ!!!マスキングテープです。
テープの幅は24mm、価格は525円です。

倉敷町家テープという、珍しいテープを手に入れました。
名前そのまま、倉敷町家テープ制作委員会というところのものらしいです。

倉敷の町家が並んでいます。
倉敷には行ったことが無いのですが
倉敷の風土を感じさせるような伝統的建築の
味のある佇まいの家々が並んでいる様子は
和紙テープのしっとりと優しい手触りにとても馴染んでいます。
是非海外の方のお土産などに勧めたい程のクォリティです。
画像を見てお分かりのように芯にはmtロゴが入っています。

シンプルな塗り絵のようにも見えます。
このモノクロな感じが逆に
建物に対するイマジネーションをかきたてます。
テープの幅は24㎜、価格は525円です。
私は
如竹堂というところで購入したのですが
どうやら現在は在庫が残り少なくなりネット販売は終了しているようです。
店舗にはまだ残っているのかも知れませんね。
来年また販売されるようですので
気になった方はまた改めて覗いてみるといいと思います。
こちらは2011年9月に328本限定販売のテスト版です。