マツコの知らない世界

大変ご無沙汰しております。

先日放送された「マツコの知らない世界 マスキングテープの世界」

皆様はご覧になりましたか?

実は私もお声掛け頂いていました。

しかしただ自己満足で地味にマステを集めている自分には

マステに興味のない人に向けて発信するということがイメージできず

まぁそれ以前にテレビに出るような度胸もないし

その他諸々の事情も含めて丁重にお断りしました。



オンエアを見て自分の判断は正解だったと実感。

私にはあの出演者の方のように

個性的で人を惹きつけるような魅力や話術もなかったし

番組の内容的にもマスキングテープそのものについて

もう少し深く掘り下げるのかと思ったけれど

想像していた感じと方向性が違ったし。



もちろんあの番組はとても好きでよく見ているし

1人のマステファンとしてはとても楽しかったです。

色んなマステが映る度に「あーこれねー」と反応したり

マニアぶりに「そうそう」とか「えーー」とか突っ込んだり

最大の売り「貼って剝がせる」が失敗したシーンに

口惜しさと理解が入り混じったりしました。

色んなメーカーさんの名前が出てくるのも嬉しかったし

あまりmtイベントに参加できない身としては

居山さんが登場されたシーンも貴重でした。



私もマステは何時間でも眺めます。

しかし匂いは嗅ぐ楽しみ方は未知でした。

オンエア見て嗅いでみようと思いました。

手にも貼りません。

ちぎって捨てたはずのマステが靴下に貼りついていることはあります。



という訳で、何件かお問い合わせ頂きました皆様、

番組に出演した女性は私ではありません。

あしからず。
スポンサーサイト
.12 2017 情報 comment0 trackback(-)

掲載お礼

先月「ナースときどき女子」というサイトの

「思わず欲しくなる!オトナもハマる文房具特集☆」

当サイトで掲載した

ナスカの電子回路 2色箔押しマスキングテープが紹介されました。

ありがとうございます。



このサイトでは看護師以外の女性も楽しめる特集から

看護師ならではの事情が分かる面白い記事まで幅広くて

良いサイトにご紹介頂きました。

.27 2016 情報 comment0 trackback(-)

mt生産完了品の復刻投票!

13528735_1321081794587042_3615544876528946473_n.jpg

現在mtオフィシャルサイトにて

これまでに生産完了品となったテープリストの中から1種を選んで投票し

得票数上位のテープが復刻、発売される「mt人気投票」が実施中。

1人1回のみ、期間も7月1日から7月15日までの2週間なので

ファンの皆さんはお早めに!

.02 2016 情報 comment0 trackback(-)

お久しぶりです

生きてます、集めてます(笑)

そろそろ更新しますね。

おかげ様でmtイベントは無事大阪CCOまで入手。

他にも大手メーカーものや

止まらない個人製作ものまで

200以上は手元に溜まっていますので

コツコツ掲載します。

ここ最近ずっとInstagramに変えようか迷っていましたが

やはりまだしばらくはこのブログ形式でやっていこうと思います。

発売前情報や今盛んなお譲りなどにはお役に立ちませんが

のんびりマステを楽しみたい方は

時々のぞいてみて下さいね。
.28 2016 ブログについて comment0 trackback(-)

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もマスキングテープ図鑑をよろしくお願いします。
.01 2016 情報 comment0 trackback(-)

2015年終わりのご挨拶

今年はminneやCreemaの台頭もあり

個人製作のマステがとても多く世に出た年だったのではないでしょうか。

私自身もいつも以上にたくさんの素敵なマステに出会いましたが

それをリアルタイムでブログに紹介出来なかったのが心残りです。

イベントmtや作家さんオリジナルマステなど

多分300種類はスタンバイ状態だと思います。

来年はこれらを是非コツコツと紹介して

マスキングテープ図鑑の充実を計りたいものです。

更新が少ない中、ブログを訪問して下さった皆様、

今年も本当にありがとうございました。

どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
.31 2015 情報 comment0 trackback(-)

あけましておめでとうございます

2015年も変わらず

こつこつとマステを紹介していきます。

マステ好きな皆さんが

気まぐれにめくる雑誌のように

重宝するカタログのように

ちょっといいよね、と思っていただけるような

ブログになればいいなぁと思います。

2015年もどうぞよろしくお願いします。
.04 2015 ブログについて comment0 trackback(-)

2014年終わりのご挨拶

今年も一年間たくさんの方々に拙ブログをご訪問頂きました。

どうもありがとうございました。

更新は少ないながらも

今年も700弱のマスキングテープを紹介してきました。

しかし手元には公開が追いつかないものが多数あり

マスキングテープは本当にメジャーなツールになって

たくさんの種類が世に出ているのだなぁ~と実感しています。



今年は少しだけ取捨選択が出来るようになりました。

珍しいから限定だからと手当たり次第に買うことなく

自分の好みや使用目的を考えて

しっかり吟味して買うことが増えました。

おのずと手に入る種類は減るだろうと思っていたのですが

マスキングテープを通じた大切なご縁のおかげもあり

たくさんの貴重なものを手にすることも出来ました。

出会えた人、訪れたチャンスなど

今年経験できた全てのことに感謝して2014年を終えたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
.31 2014 ブログについて comment0 trackback(-)

!緊急連絡!emergency contact!

1621914_665095633608614_290107901623195189_n (800x451)

現在開催中のmtex池袋展にて

限定スタンプが盗難中との情報を頂きました。

来場の記念にとカモ井さん側のご好意で設置して頂き

皆さんが楽しみにしている世界にひとつきりのスタンプを

個人で持ち帰ってしまったとしたら本当に残念なこと。

mtが好き、mtを楽しみたい、

そんな気持ちでいっぱいのお客さんに紛れて

故意の盗難が起こったとは思いたくないです。

誤って同行したお子さんが持ち帰ってしまった、

混雑などで荷物に紛れてしまった、

もしかしたらそんなこともあるかもしれないし

出来ればそうであってほしい。

どんな理由であれスタンプが手元にある方は

どうか勇気を持って返して欲しいと思います。
.12 2014 情報 comment4 trackback(-)

mt store in 函館に行ってきました

6月13日から27日まで開催されているmt store in 函館に
会期4日目、16日月曜日に行ってきました。

DSCN2410 (800x560)

いつもならたくさんの画像を交えてレビューするのですが
今回は会場での撮影が禁止されていたため文章のみです。
文字ぎっしりで読みにくかったらごめんなさい。



【会場の見取り】

会場は半年ほど前にオープンしたばかりの
大型商業施設である函館蔦屋書店の1階中央吹き抜け。
新しく清潔な店内は白と木目を基調に、大きなガラス張りの窓から自然光も入り
とても明るく開放的な雰囲気。

両サイドを緩やかな階段に挟まれた吹き抜けホールは
床と階段手すりのパネル部分にカラフルなmtでストライプに装飾。
中央天井からは今回初登場のmtノートなるものが吊り下げられています。
フラッグガーランドをそのままぶらりと垂らしたような感じで
1本に15冊程度のmtノートがついていました。
それが2m四方位のエリアに20~30本集中して下がっていて
近くで見上げると本が降ってくるような感覚を覚えました。
会場が書店ということでこの冊子タイプの装飾は
周りとの調和は良くとれていましたが
和紙の透け感やmtらしさという点では少し物足りない気がしました。

そのディスプレイを挟むように配置された
すのこを組んだようなシンプルな木台3台に商品が置かれています。
目玉となる函館限定、2014夏の新作のほかは
レギュラーmt、mtCASA、mtwrapなどが並び
恒例かつ大人気の500円詰め放題コーナーも健在。
その木台と平行に、端にワークスペースが設けられていました。

そうしたコーナーと垂直に、階段下には一方にガチャ2台
もう一方には缶バッジの機械が2台置かれていました。
缶バッジコーナーの横にはmt本の新刊やmtノートがありました。
mtノートは3種類、1冊300円です。

また2階にあがると、1階の会場とは対照的な真っ黒い空間があり
巨大なモニターにmtの色々な映像が流れていました。
このようなモニターは1階会場付近の柱にもいくつか設置されていました。

【気がついたこと】

私は会期4日目の平日月曜日に行ったので
カモ井社員さんなど関係者がまったくおらず
週末などとは様子が違うかもしれませんが、参考までに。

人が少なく、関心が薄い印象でした。
朝7時から深夜1時までという蔦屋書店さんの長い営業時間もあり
お客さんが集中しないのかも知れませんが
会場にmt目的の人(雰囲気で分かるレベルの)がほとんどおらず
函館限定mtを手に取る人も少なかったです。
数少ないお客さんがレギュラー商品をかごに入れる姿には
思わず函館限定mtをおススメしたい衝動に駆られました(笑)
また会場入りする前に
不便な会場までの道を何度も調べ訪ねる間にも
このイベントについて知っている地元の人は皆無でした。
この交通の不便さについては後ほど。

会計は会場から少し離れ、ちょうど死角になっている
施設の左右に設けられた蔦屋書店さんの通常レジで
書籍を買う方と同じように並んで購入します。
ガチャ当たりmtの交換や缶バッジキットの購入もこちらのレジです。
知らないと買う、回す、作るとアクションを起こすたびに
会場とレジを往復するハメになります。
特に缶バッジは会場にある機械の横にある程度の材料が並べてあるのですが
肝心の台座部分はレジで買わないと完成しないという複雑な仕組みなので
そばに係りの人がいないと、キットが揃っていないことすら気がつかずに
機械の前で立ち尽くすことにもなりかねません。

ワークスペースの試し張り用台紙デザインなどに変更はなく
クロスや六角形にカットされた台紙や箱が作れるものでした。
このワークスペースは黙々と作業する特異な様子が
会場の端、つまり今回の会場でいうと
書籍コーナーへの通路に向けて設置されることで
mtイベントに興味が無い、もしくは気がつかない人の目に留まりやすく
とても良い傾向だと思いました。
好意で用意して下さっているmtは量も種類も豊富でした。
巻き取り持ち帰りなどの不正が無いことを願います。

スタンプはありませんでした。
通常mtstoreには設けられていないようですね。

会期4日目、週明け月曜日の時点でポスターはありました。
表には出されておらず、店員さんに尋ねて必要な枚数だけ出してもらいました。

がちゃ当たりmtに新柄が3種類出ました。
ボタン、和菓子、顔文字です。
会期4日目、週明け月曜日の時点ではボタンが欠品でした。
顔文字は当たりmt初の細幅です。

【会場までの交通について】

とにかく不便です。
函館市内の主な交通網はJR、路面電車、函館バスですが
JRは1区間が広過ぎて市内移動には役に立たず
路面電車は観光地中心で郊外の蔦屋書店には届かず
有力な函館バスは路線が大変複雑です。

私はJRで函館入りし、行きに函館バスを利用し
帰りは観光予定があったので五稜郭タワーまでタクシーを利用しました。

函館バスや蔦屋書店を検索すると蔦屋書店前停留所というのも出ますが
それは「神山・美原循環バス」という特殊な路線にあり
JR函館駅はまったく通りません。
乗り換えてでもこの路線に乗ろうとするくらいなら
他の路線で近くまで行って歩いた方が絶対に早いです。

では他の路線とはどれが良いのでしょう。
正解は多数あるのかもしれませんが私の場合のみ説明します。
函館バス乗り場がJR函館駅のすぐ目の前にあり
私はここの2番乗り場から出ている132系統のバスに乗りました。
103系統も目的の停留所を通ることがわかっています。
目的のバス停留所名は「昭和」
しかし函館市昭和はとても広く、昭和関連の停留所は多数あります。
私が乗った路線も
中央昭和→南昭和→昭和 →昭和とあり
2つある昭和の2つ目の昭和という停留所で降りるのが正解です。
地元の人に聞く、もしくは現地で目印にするなら
はま寿司(もと自由空間)の近くの昭和停留所と表現できます。

停留所で降りると後ろには大きな交差点、日産自動車とはま寿司。
そこからはその交差点を背に
バスの進行方向に向かってゆるい坂を登る感じで歩きます。
道路を挟んで右には石垣で高くなった場所に木が茂り、神社があります。
しばらく進むと自分が歩いている歩道側、つまり左にローソンがあります。
そのローソンを過ぎてすぐの交差点を右へ曲がります。
それからは新興住宅街を通るその道をひたすらまっすぐ進みます。
すると函館新道という大きな道へ突き当たるところで
右側に大きな蔦屋書店がど~んと建っています。

帰りはバスを利用しなかったので分かりませんが
降りたバス停付近に行けば同じ路線のバスが出ていると思います。
ただ交差点近くなので
必ずしも通り向かいに停留所があるとは限らないかも知れません。
また以上の路線に限るとバスは1時間に2本程度だと思います。

帰りは五稜郭タワーまでタクシーに乗りました。
時間帯や運転手さんによって違うと思いますが
私の場合、蔦屋書店から五稜郭タワーまで10分ちょっと、1700円位でした。
この距離は地図上だけで言うなら
蔦屋書店の最寄り駅と言われているJR桔梗駅からよりもずっと遠いので
JR桔梗駅から蔦屋書店までタクシーに乗っても
10分弱1000円ちょっとしかかからないのではないかと思います。
バスが面倒な方や時間に余裕の無い方はタクシーがおススメです。



今回は会場の立地と交通の不便さ、撮影禁止という条件など
イベントとしてはマイナス要素が多かったように思いますが
6月21日に「マスキングテープmt使い方のアイデア」発売と
その刊行記念でmtのアートディレクター居山浩二さんのトークイベントが
代官山蔦屋書店で行われる予定なので
多少の不便をおしても大人の事情などがあるのかしらと思いました。
.19 2014 説明 comment5 trackback(-)

mtの2014新春企画が終わります

2014年3月26日から開催されるmt factory tour Vol.3の受付が

今月24日から開始されているので

mtサイトを訪問される方も増え、既にご存知の方も多いでしょうが

2014年1月21日より開始されていたmtの2014新春企画が

明日2月28日午後6時で終了します。

開始当初84種類あった限定テープも今は39種類。

もう少し考えよう、あとで買い足そうと思っていた方、

もうすぐおしまいですよ~。

この後mtオンラインショップはメンテナンスに入り

3月3日より2014SPRING&SUMMER商品の発売になります。

こちらも楽しみですね。

DSC_0188 (800x530) DSC_0185 (800x530)

画像はその新春企画での販売が物議を醸したmt博2013来場記念セット。

コレクターとして、ブログの資料として、思い切って購入しましたが

こんなに簡単に販売しては本来の来場記念で戴いた方が気の毒、

価格が高すぎる、などの意見には同感するところも多く

独立した記事にするかどうか検討中です。

柄は一緒でも色味が違うなどお伝えしたいことも多いんですが…。

ちなみに高価なセットでしたのに

届いた時はこんな感じでした(汗)

DSC_0186 (800x530) DSC_0187 (800x530)

マスキングテープに対して箱の紙質が弱過ぎで、残念でした。
.27 2014 情報 comment4 trackback(-)

mt2014新春企画 販売品目一覧

この新春企画は2014年2月28日で終了しています。
記事内の完売情報は期間前半の1月のものです。


今年からmtの直営オンラインショップ・mtネットストアで

ポイントシステムが始まりました。

お買い上げ金額100円(税抜)に対し1ポイントの付与で

たまったポイントは様々な特典と交換することができるそうです。

そのポイント制スタートを記念し

本日午前10時よりmtストアにて2014新春企画と題して

過去のイベント限定テープの一部、84種類が販売されています。

開始直後はサーバーが混み合ってなかなか繋がりませんでしたが

午後になってからは何とか閲覧、購入出来る状態のようです。

徐々に完売が目立ってきました。

販売品一覧を記します、購入のご参考にどうぞ。



mt博2013来場記念セット 10000
水引きA 770 完売
タグ 770 完売
カレンダー大 770
水彩テープ 230 完売
黒船来航 460
マリン 310
ネイチャー 310 完売
下田名物 310 完売
雨 310 完売
熊本方言 310
雑貨テープ 460
レトロ文字 310
パステルの森 390
熊本名物 310  完売
旅の乗物 460
手と袖 340 完売
宮城名物 310 完売
アニマルドッグ 310
クレヨンT3 230
黒板 590
トラビゾイド 340
東京絵巻 500
森の出来事 400
パターン 300
あやとり 460
expo 390
文字コラージュ 390
スポーツ 390
アクセサリー 390
星座 620
レシート 770
ポストカード 770
コラージュ 540
顔 230
モロッコタイル 230
電車 540
ご当地テープ鹿児島 300 完売
田んぼ 190
熊と鮭 310
木目 310 完売
旭川名物 310 完売
夜空 230 完売
蛍光チェック 260 完売
白と青 180 完売
図鑑貝 460
海 390 完売
音楽室テープ 390 完売
レトロラベル 390
色彩教科書 360 完売
手旗信号 310
粟島名物 完売
文房具 230 完売
トーン 170
図鑑雲 460
カラー 390
メッセージ 390
恐竜化石 390
映画 310
写真コラージュ 310
カモ井史料 310 
岡山名物 280
シャボン玉 230 完売
押し葉と花 400
石膏像 380
型紙テープ 340 完売
ピンバッジ 270
アルファベットA-M 200
アルファベットN-Z 200
壁テープ 470 完売
吹き出し 430
wave 230
夏モチーフ 230
天気銀 250
英文 200
レシピ(青) 460
焼印 400
韓国伝統模様 270
メドゥプ 230
ポシャギ 230
言葉テープ タイ 310
まる 400 完売
カラフルmix 300
蓮 460 完売
.21 2014 情報 comment16 trackback(-)

あけましておめでとうございます2014

あけマステおめでとうございます。

今年もたくさんのマスキングテープに出会い

幸せな時間が過ごせますように。
.04 2014 ブログについて comment0 trackback(-)

2013年終わりのご挨拶

今年はとてもスローペースで気まぐれな更新ながらも

本当にたくさんの方々にご覧頂き

ときには貴重な情報を教えて頂いたり

珍しいマスキングテープをお譲り頂いたりと

皆様に支えられてこのブログを続けることが出来ました。

本当にありがとうございました。

増え続けるコレクションに囲まれて

マスキングテープの消費についても色々考えた年でしたが

結局答えは出ないまま

来年の宿題になってしまいそうです(苦笑)



2013年は数多くのイベント、新製品ラッシュがあり

皆様も多くのマスキングテープを手にされたことでしょう。

マスキングテープそのものを愛でるのもさることながら

マスキングテープを楽める余裕や環境があったことに感謝して

今年を終えたいものですね。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
.31 2013 情報 comment0 trackback(-)

来年のmt schoolは東北!

mtのHPにて

mt school東北の会場募集の記事が出ていました。

まだ日にちなど詳しい事は何も公開されていませんが

少しずつ元気になってきた東北地方、

被災者ではない人達の中ではちょっと記憶が薄らいできた震災、

いい時期に行われるなぁという第一印象でした。

素敵なイベントになりますように。

東北地方の開催会場募集について
.19 2013 情報 comment2 trackback(-)

ナチュラルキッチンは早くも新春マステ

ナチュラルキッチン、キッチンキッチンから

それぞれ新年に向けたマステが発売になっているようです。

ナチュラルキッチンはオレンジ系で2種、

細めのパターンものと

富士山や鏡餅など正月にふさわしいデザインのもの。

キッチンキッチンでは

ダーナラホース、ノルディック柄、ピクトグラム。

ダーナラホースは来年の干支「馬」を意識したものかもしれませんが

全体的に洋風で通年を通して使えるデザインのようです。
.30 2013 情報 comment0 trackback(-)

メルボルンの次は上海!mt store in Shanghai

オーストラリアのメルボルンmt storeも始まったばかりなのに

もう次の海外mt storeの情報です。

次は中国の上海!

以下facebookより転載です。




◎mt store in 上海開催のお知らせ

カラフルな色・柄と独特の質感、使いやすさから
日本で大人気のmt - マスキングテープ。
そのmtの期間限定ショップが
上海にやってきます!

mtで彩られた店内に
上海をテーマに制作したmtをはじめ、
豊富な色やデザインの商品も多数並びます。

ぜひ、お越しください!

詳細は下記ご確認下さい。
http://www.masking-tape.jp/event/store/2013/shanghai.php

mt 和纸胶带在海内外享有超高人气! 它色彩艳丽、图案丰富、用途多样, 如今它的期间限定门市终于来到了上海!

在用 mt 妆点的物心新天地店, 不仅有全新款式的 mt 胶带, 更有以上海为主题的独家限定款哦!

欢迎和朋友们一起来玩胶带!

日時;2013年12月6日(金)-15日(日)10時-22時
場所:monosociety(上海・新天地)
http://monosociety.com/


.11 2013 情報 comment0 trackback(-)

エメルスタイルオンラインショップ

エメルスタイルさんが

公式オンラインショップをオープンしました。



エメルスタイルオンラインショップ



デザイナーさんとのコラボレーションや

世界のアートをモチーフにしたデザインなど

新作マステ21種類が加わり

オリジナルマステが充実してきたこのタイミングで

公式ショップが出来るのは嬉しいですね。

11月3日現在、新作全てが揃っている訳ではなさそうですが

ショップページが出来たばかりですので

順次追加されていくものと思われます。

エメルスタイルさんでは食器類も扱っているためか

発送方法が宅配便だけで

メール便や定形外が選べないのが

マステファンには苦しいところですが

3150円以上の購入で送料無料になるので

オリジナルマステの公式ショップという利点を生かし

マステと同じデザインで展開されている

ペーパーナプキンを組み合わせてみたりしてもいいですね。

今後、柔軟な発送方法になることを期待します。
.03 2013 情報 comment0 trackback(-)

mt exhibition2009-2013 投票結果

大盛況のmt博2013もそろそろ折り返し地点。

万が一の完売を心配し限定品を確実に手に入れたい

いち早くラインナップを確認したいなど

前半に参戦された方が多いでしょうから

中盤の今はインスタレーションをゆっくり楽しみたい方や

初回の買い逃しや買い足しに再度足を運ぶ方

話題に触れて行ってみようかしらと興味を持った方など

比較的のんびりとした雰囲気になっているようですね。



そんなmt博2013の目玉のひとつ、復刻柄マステ。

今年のファクトリーツアーで復刻投票が行われ

のちにweb投票も追加されたこの企画で得票された

上位12位までがmt博で復刻柄として再販されています。

すでに多くの方がブログなどで公開されていますが

そのラインナップには「意外!」という声が多く聞かれます。

単純に海外ものやブーム前の古いものに人気が集中すると踏んでいたので

私も意外だなぁと思った1人です。

そんな復刻柄マステの順位が公式HPで発表されました。

会場では再販されても順位は発表されていなかったのですね。

私の投票したものはなかったのですが

こうして結果を見ることが出来るのはとても楽しいです。

mt exhibition2009-2013 投票結果
.25 2013 情報 comment10 trackback(-)

速報! mt store in メルボルン開催

メルボルンってオーストラリア!?

もうスケールが大き過ぎてついていけませんが 

とりあえずお知らせです。

ちなみにmtex展ではなく、mt storeですが

オリジナルテープが多数出るようですね。

以下、facebookより転載です。




◎(速報)mt store in メルボルン開催のお知らせ

カラフルな色・柄と独特の質感、使いやすさから
日本で大人気のmt ~ マスキングテープ。
そのmtの期間限定ショップが
オーストラリア・メルボルンにやってきます!
mtで彩られたスペースに
オーストラリアをテーマに制作したmtをはじめ、
新しい色や柄の商品も多数並びます。
ぜひ、お越しください!

Colorful masking tape "mt"
Due to its unique colors and patterns, as well as distinctive texture and simplicity of use, it has become extremely popular in Japan.

The "mt" shop will be coming to Melbourne very soon!
The shop will only be open for a limited time!!

In addition to mt created under the concept of Australia, an abundance of new mt colors and patterns will decorate the space for the shop.
Come and see them, and let's have fun there!!

会場:Melbourne Central
http://www.melbournecentral.com.au/

住所:
Corner La Trobe and Swanston Street
Melbourne VIC 3000 AUSTRALIA

日付:
04. Nov. 2013. Mon. -> 01. Dec. 2013. Sun.

時間帯:
Monday 10am - 6pm
Tuesday 10am - 6pm
Wednesday 10am - 6pm
Thursday 10am - 6pm
Friday 10am - 9pm
Saturday 10am - 6pm
Sunday 10am - 5pm

アクセス
Access - By train
Melbourne Central Station

1390469_710111625684065_196772780_n.jpg


.21 2013 情報 comment0 trackback(-)

三宅商店さんから新作「倉敷はんこ」

三宅商店さんから

版画holicさんの図案をデザインした新作マステ

「倉敷はんこ」が発売になっています。

マスキングテープは同柄で赤と青があります。

版画holicさんは倉敷在住の消しゴムはんこ作家さんで

以前から三宅商店さんでオーダーの消しゴムはんこを作っていらっしゃるので

三宅商店さんでの発売になったと思われます。
.21 2013 情報 comment2 trackback(-)

和紙やま田さんから新作「富士の四季」

和紙やま田さんから

志賀公子さんデザインの新作マステ

「富士の四季」が発売になっています。

赤と青の2色刷りで四季4種類の富士山が描かれています。

今年は世界遺産登録記念の年ですから人気が出そうですね。

またそろそろ年賀状の季節が近づきますので需要もありそうです。
.20 2013 情報 comment0 trackback(-)

mt博2013テープのチラ見せ

mtのFacebookでmt博限定テープをチラ見せしています。

「mt expo」というサーカスのような可愛い柄です。

開催までに、いや終了までに何種類公開されるのでしょうか。

「mt expo」の画像はmt Facebookトップページからご確認下さいね。



電話でのmt博二次募集も始まり

数日後にはいよいよmt博の開催ですね。

一次募集で複数応募可能の捉え方に戸惑い

二次募集で予約空き状況一覧がどれだけ最新か分からず

折り返し電話が来ないことにもやきもきした皆さんは

無事に参加することが出来るのでしょうか?

今回私は参加出来ませんが

イベント当日は混乱なく皆さんが楽しめるよう願っています。
.16 2013 情報 comment0 trackback(-)

tokyobike Edition by TRAVELER'S FACTORY など

10月9日(水)から11月10日(日)まで

トーキョーバイクという自転車メーカーさんと

トラベラーズファクトリーさんがコラボするイベントがあります。

スタンプラリーにバッジプレゼント、

そしてもちろんコラボグッズも登場し

10月末にマスキングテープも発売になるそうです。

10月中旬から始まる

トラベラーズファクトリー2周年記念イベントでも

オリジナルマスキングテープが出る気配ムンムンですので

しばらくはトラベラーズファクトリーさん要チェックです。
.04 2013 情報 comment4 trackback(-)

mt博が予約制!?

mt博2013の続報です。

予約優先制という入場制限システムになる模様。

混雑防止策のようですが

完全予約ではなく予約優先制という曖昧さが

余計な混乱を招かないことを祈ります。

以下HPより転載




mt博2013続報




mt博2013についての続報です。

・mt ex香港テープはmt博では販売致しません。

・会場の混雑を避けるため、mt博2013は予約優先制とさせていただきます。
HPの専用フォームからご応募頂き、
抽選の上、来場日、来場時間を指定させて頂きます。
募集期間は9/27-10/4を予定しています。(変更がある場合はお知らせ致します)
抽選後、メールにて当選者には10月9日ごろまでにご通知の上、来場者用PASSを10
月10日ごろ発送させて頂きます。
(PASSの発送先は日本国内に限らせて頂きます)
何とぞご理解ご協力の程よろしくお願いします。

・予約無しで会場へ直接来られた場合、入場できない、もしくは入場をお待ち頂く
場合があります。
(空きの有る日にち、時間については出来るだけHPやfacebook等で事前
にお知らせします)
大変申し訳有りませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。


.26 2013 情報 comment2 trackback(-)

理想のマステ展

「さがおうじ」さんというイラストレーターさんが

様々なアーティストとコラボして

架空のマスキングテープ制作会社「ArtistMaskingTape社」を設立し

新作マスキングテープの発表会をしているという

大変興味深い展示会「理想のマステ展」が開催中のようです。

但し実際にマスキングテープを製作したわけではなく

購入することも出来ません。

しかし先日は一般応募によるmtデザインコンテストが行われたり

オリジナルロゴmtが注文できるようになったりと

「もし自分のデザインがマステになったら」という

この企画の趣旨が現実味を帯びているだけに

とてもタイムリーで面白い企画だと思います。

東京都渋谷区にある

デザイン フェスタ ギャラリー原宿というところで

9月28日まで開催中です。
.26 2013 情報 comment2 trackback(-)

速報!mt博あります!しかも来月!

以下、mtのHPより転載です。




(速報)mt博2013、開催します。


今秋、mt博2013を開催します。

mt博はmt ex展の総決算、集大成となる展示会で、
前回は2011年に開催しました。

日時:2013年10月18日(金)-11月4日(月・祝)
10時-19時

場所:TEMPORARY CONTEMPORARY
東京都中央区月島1-14-7旭倉庫2F
http://www.space-tc.com/

追って詳細をお知らせします。
.24 2013 情報 comment0 trackback(-)

3coinsからハロウィンマステ

3coinのハロウィンマステは本日9月24日から発売です。

種類は4種類あり

カボチャや魔女、ゴーストなどのハロウィン定番モチーフが

可愛らしいイラストで描かれています。

総じて賑やかな細かい図柄ばかりです。

季節限定のものは早めに購入しておきたいですね。
.24 2013 情報 comment0 trackback(-)

TODOマステはエンピツとクレヨン

「きりとりや」さんから今秋発売予定のTODOマステに

新しい情報が入ってきました。

四角いマスが延々並ぶTODOマステは

シンプルな黒(グレー)のエンピツTODOと

クレヨンケンサクと同じ色合いのクレヨンTODOの

2種類が発売になるようです。

クレヨンTODOの方は

クレヨンケンサクマステと一緒に手帳に使うと良さそうですね。
.23 2013 情報 comment0 trackback(-)

デビューイベント“masté”, New Standard !

MARKSマステの新ブランド「masté」の

デビューイベント「“masté”, New Standard ! 」があるそうです。

今月25日から表参道の「マークスタイル トーキョー」にて。

なんと「masté」全ラインアップの販売もあるそうです。

ネットショップの予約告知などから

一般発売は10月解禁と思っていたのでちょっと驚きました。

会場には新しいマステを使った展示がたくさんあるそうなので

いち早く新柄マステを見たい方は是非ご覧になるといいと思います。

あぁ、私も行きたいです。

「“masté”, New Standard !」
2013年9月25日(水)〜10月14日(月)
MARK'STYLE TOKYO
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズB3F
TEL/FAX 03-3478-5337
営業時間 11:00~21:00  日曜日 11:00~20:00
.22 2013 情報 comment6 trackback(-)
 HOME 

つぶやき

久しぶりの更新なのに マステ画像の1枚もなく 大変申し訳ない…

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

openclose

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。