スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

滅多に書かない、わたしのこと

新年早々ブログ更新がのんびり過ぎて

ご心配の声を頂くようになってしまいました。

ご心配ありがとうございます、私は元気です。

更新をサボっているうちに冬眠モードになっただけです。

データブログの性質上あまり私自身のことは語らないのですが

最近からブログを見て下さっている方々に向けて

今日はちょっとだけ自分のことを書いてみます。

以前にも記事の端々には呟いていたことなので

周知の方々には重ねた情報になり、失礼します。



私は北海道沿岸部のド田舎に住んでいます。

専業主婦で、夫と小学生の娘が2人います。

マスキングテープ以外にも手帳やシール、レターセットなど

紙モノが大好きですが

田舎ゆえその購入のほとんどをネットに頼っています。

ですから他のブロガーさん達がよくお書きになる

「イベントの初日にゲット」

「お店で偶然見つけて一目惚れ」

「店頭で実際に手で取ってみてから決める」

などのキーワードにとても憧れを抱いています。

日常は至って地味です。

家事と育児の合間に、趣味時間を作っています。

趣味と言っても紙モノを愛でているだけの時間が大半を占めます。

手帳も好きで、アレコレ書き込みます。

文通とカメラも少々。

子供がいるため、世間で言う学校の夏休み、冬休みの期間や

子供が病気になったりすると

ブログの更新頻度が極端に落ちます。

また雪国に住む私にとって今の時期、雪掻きは日課のようなものですが

それでも毎日マイナス気温の中、1時間では終わらない作業は

やっぱり趣味時間を大きく削る要素で

冬というだけで更にブログの更新頻度が下がります。

私の性格は人見知りというほどではないと思うのですが

1人で過ごすこと、外の空気を吸わないことに抵抗が無いため

気がつくとゴミ出し以外は家から出ていない

何日も家族以外と会わない、会話していないということがあります。

よく、あります。

友人達からは親しみを込めて「引きこもり」というあだ名をもらっています。

自分では結構色々考え、合理的に物事を進める事が出来ると思っているのですが

心配性な性格が災いし

あれこれと考え抜いて、ぐるりと一周してしまい

気がつけばスタートに戻っていて

傍目には一歩も進んでいないように見えることがあります。

ゆえに他の方のブログへのコメントやリアル友達へのお誘い、メールなどを

考えて考えて考えた挙句止めてしまったり

相手への負担を考えて簡素化しすぎて素っ気無く映るなど

残念な結果になることも度々あります。

…あまり素敵な自己紹介ではなくなってきているようなので

そろそろおしまいにしたいと思います。

普段はこの残念な人間性をひた隠しにして

可愛くて魅力的なマスキングテープを紹介する裏方に徹し

分かりやすい記事を書くことに努力していきますので

今後もごゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。



長くなりました。

マステ画像もないこの駄文にここまでお付き合い下さった方がいらっしゃったら

お礼申し上げます、ありがとうございます。

駄文ついでに最後に残念な(!)宣言をします。

今年は気に入らないマステは買いません!!!

ブログを始めて4年。

マステは随分と知名度が上がりブームから定着へ。

いまやカモ井・MARKSの2大ブランドから個人製作まで広がり

また粗悪品ばかりと思われた海外物も

良質、良デザインのものが増えました。

もはや私一個人では金銭的、物理的にも収集が難しく

これまでも多くの方にご協力頂いてブログを続けています。

また嬉しいことに最近はマステマニアが増え

私よりも早い情報、珍しい画像を提供して下さるブロガーさんも増えました。

そんな最近の状況を受けて昨年辺りから

もう常に最前線じゃなくてもいいのかな、と思っていました。

銀座でショーウィンドウに力を入れている最先端のお店ではなく

昔の在庫もあって問屋街で頼りにされるお店で

最速入荷ではないけどリクエストには極力応える親切さと

いつ行っても開いている安心感と勤勉さが売りの店、

そんなイメージのブログにシフトしていこうかなぁと思っています。

ですから情報は出来る限り載せますが

以前のように同柄色違いを全部買い揃えたり

好みではないと連呼しながらキャラ物を購入したり

そういう無理はしないでいこうと思うのです。

結果、情報源として頼りにして下さっている方々に

物足りなくなるようでしたらごめんなさい。

必要な時以外は本棚にしまってある重たい図鑑のように

ちょっと古くても十分使えるものとして

これからも温かく見守って、使って頂けたら嬉しいなぁと思います。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
.12 2013 ブログについて comment13 trackback(-)

comment

vollmond★
お久しぶりです。
いつも拝見させていただいて、勉強させていただいています。
とてもステキな自己紹介でしたよ☆
私も以前は同柄色違い等、買い揃えていましたが、なんせ、種類がハンパなくなってきたため、以前から本当に気に入ったマステしか購入しないようにしています。(キャラものは私も苦手なので手は出していません(笑))
正直きりがないと思いながらも、マステや紙モノに手が出てしまいます。トホホ。

これからものんびりブログを楽しみにしていますね♪
2013.01.12 16:01
suikachang
いつもいろんなマステ情報ありがとうございます。
これだけご自分のことを書かれるのには少し勇気が必要だったのでは?
これからもいろんなことに無理せず、趣味を楽しんでください!!
ブログの更新楽しみにしています。
2013.01.12 20:41
はみあちゅママ
こんばんは。
今まで、美優さんてどんな人なんだろう…と思っていたのですが、初めて美優さん自身のことが少しわかってちょっとドキドキです(なぜドキドキ??)
マステといえば、図鑑さんを見れば何でも分かる!マステのカリスマ!!
…なんて、思っていたけど、その陰でとても苦労していたのでは…とも思っていました。
私はマステにはまって2年たちましたが、もうたくさんの種類に限界!!
とにかく、カモイさんのマステが質もデザインも好きだから、買うのはカモイの気にいったものだけ!!
他のは本当に気に入ったものだけを!といろいろ考えてお買いものするようになりました。
美優さんも、自分なりのマステライフでいいと思います!
勇気がないんで、コメントは残してませんが(汗)いつも楽しく拝見させていただいてます。
これからも、ブログを拝見しに来ます!
2013.01.12 23:08
naomi
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

プライベートなことをご紹介いただき、ミステリアスなブログがだいぶクリアになってきました。
美優さまは日本の中央辺りにお住まいなのかと思っておりました。
逆に申し上げれば、地方にお住まいであるのに、タイムリーな情報をいつもお届けくださいまして
驚いております。
以前もコメントしましたが、文具好きが高じて、数個のマステを買ったことから、ここの情報を頼りにマスキングテープ収集を始めた者です。
近年のブームによって、おっしゃる通り、至る所でマステを見つけますが、粗悪品も数多く出回っているのも確かですね。
ご無理をなさらずに、マイペースで、媚びないマステの紹介をしていただきたいと願うファンのひとりです。

これからも楽しみにしております。
2013.01.12 23:46
norik.
お久しぶりです。

私も…追いつかないので、マイペースでイイや~。
の心境に至りましたよ(笑)

それでも韓国やら東北やらの限定モノには
オークションに手を出しそうになったりしましたが。

いまは…いつか手に入ったらラッキー♪と思っています。

これからは、美優さんのお気に入りが見られるのかな?
と思うと、それはまた楽しみですね♪
2013.01.13 16:32
ピーチ
こんばんは!

ずっと気になっていた美優さんのことを知ることができて、なんだかとてもすっきりしました(*´∀`*)

これまで何度も美優さんの図鑑を参考にさせていただいているので、これからももちろん参考にさせてくださいね!

マステはどんどん絵柄など増えて行く一方で気になるものももちろん増えて増えて大変困っています(苦笑)

欲しいものを厳選して買っていてもすでに収納に困っています(苦笑)

きっと美優さんもいろんな問題や悩みもおありなはずと勝手に思っていました。

頑張って続けていくにも時には限界が近づいてくることもありますよね!

マステそのもの以外のイベント的情報など、今日もまたひとつ大阪のことを知ることが出来たのでぜひお時間の取れるときには情報などまた教えて下さいねo(^-^)o

お互いにみなさんも趣味として楽しんでいこうくらいな気持ちで続けられますように。

長文失礼しました(*´∀`*;)
またコメントさせてくださいね!
今年もよろしくお願いします♪
2013.01.13 18:55
クローバー
美優さま、はじめまして。
最近マステの虜になってしまい、今では袋がいっぱいになるほど買い集め、収納ケースが必要になっています。私も専業主婦ですので買うのを躊躇することがしばしばです。最初は可愛い柄や気に入ったものを買っていましたが、
カモ井ブランドの質の良さが気に入って、このブランドに絞り始めています。
(3coinsも気になりますが・・・)貼ってみると違うんですよね。
私は都内在住ですがロフトなど大手の文具店でもマステの扱いは何故か少なく、ほとんどネット通販です。ですのでマステ初心者の私は美優さまの図鑑を頼りに購入している次第です。どうか無理なさらないでくださいね。
またおじゃまさせていただきます。
2013.01.13 21:29
mitukitty
美優さん、いつも楽しく拝見してます。
マステに関する情報が詰まっている夢なページです。

実は、私もマステ中毒なひとりです(^^;
去年はマステのために旅をしたら
家族からはいい加減にしろと呆れられてます。

今年は自分の身の丈にあった集め方をしようと
決めた矢先に大量買いをしちゃいました。
限定に弱い人間はダメですね…

今後もマステの新作が出てくることでしょう。
楽しく収納や使い道を考えていきたいものです。

焦らずのんびり自分らしくでいいと思います。
美優さんのお気に入りを楽しみにしてます。
No.1よりonlyoneでどうか無理なさらないでくださいね。

うまく言えないけれど、今後も宜しくお願い致しますm(._.)m










2013.01.14 11:13
美優
まとめてお返事する非礼をお許しください。

皆様から思いがけずたくさんの温かいコメントを頂き
とても感激しています。
皆様のコメントのどのフレーズに感激し、どう感じたのか
語りだしたらきっと止まらなくなってしまうと思うので
ここではあえてお礼だけにさせて下さいね。
でもそのくらい、嬉しかったのです。
本当に本当にありがとうございました!
2013.01.14 19:56
kumipon
お世話になっています。もう締められたあとですが、ひとことお礼が言いたくて。
いつもありがとうございます!
以前mt博の時にもコメントさせていただきました。
この世のマステはすべてここに集まる、と思っています。元業界の人かな?とも。
的確で几帳面な画像やコメント、ほんとうにありがたく思っています。
これからもらくちんなペースでまったり続けてくださるとうれしいです。

私も倉敷意匠さんのギンガム・水玉が出た6年くらい前からはまり、工作好きの小学男児が無地ものはせっせと消化してくれてはいますが、一生使い切れないくらいのマステを買い漁りました。
私が死んだら棺桶をマステでぐるぐる巻きにデコって使い切ってね、と同好の志には言ってあります…。
これからはそんなに買い足しはしないで、使う方にシフトしたいと思っています。
でもやっぱり新作シーズンには気になってちょくちょくこちらにおじゃましてしまうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
2013.01.15 23:00
美優
kumipon様

コメントありがとうございます。

mt博の際のコメント覚えています。
代引発送のマステがなかなか届かなかったんですよね。
その他にも会場の在庫など色々な情報を頂きました。
ありがとうございました。

お褒め頂くほど立派なブログでもないのですが
自分がマステファンだったら、買ったり使ったり集めたりする時に
ひたすら情報を検索できるような所が欲しいと思っていたので
同じような需要で訪れてもらえることはとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2013.01.16 09:50
charo
美優さん、こんにちは。
ブログにコメント書き込みさせていただくのは2度目になりますが、改めまして、はじめまして。チャロと申します。実は共通の友人から美優さんのブログのことを教えていただきまして、拝見させていただいております。私自身も田舎に住んでいて、田舎のとある雑貨屋さんからマスキングテープの存在を教えてもらってから虜になりまして。(その当時は倉敷意匠さんのギンガムチェックやドットが主流でした)今では個人作家さんやお店がコラボしてマステを製作されるようになったのですね。
この記事を拝見して美優さんのことを少し知ることができて、とてもうれしく思います。これからも情報を参考にさせていただきながら、活用する楽しみも見つけていきたいと思います。これからもよかったらどうぞよろしくお願い申し上げます。

長文で失礼しました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
2015.09.08 21:58
美優
charo様

コメントありがとうございます。

2年以上前のこの記事を見つけて頂きありがとうございます。
自分の性格とマステ熱は当時とほぼ変わりがありません。
ただ、時が経ち、娘の1人は中学生になり
私自身も仕事を始めて専業主婦ではなくなり
環境の変化からブログを更新する頻度が極端に落ちました。
そんな中でこうしたコメントを頂けたことは
とても感激ですし、これからの更新の励みになります。
本当にありがとうございました。
2015.09.08 22:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

久しぶりの更新なのに マステ画像の1枚もなく 大変申し訳ない…

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

openclose

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。
