FC2ブログ

support Tohokuマスキングテープ

DSC_0020 (640x424)

東日本大震災被災地支援オリジナルチャリティーマスキングテープです。

スイスのデザイン会社Thomas Merlo&PartnerAGさんが

SWTJ東北@連帯さんという団体の活動に賛同して企画制作したもので

アーティストの高橋理子さんがデザインを手がけています。

DSC_0022 (640x424) DSC_0021 (640x424)

美しい発色とモダンなデザイン。

柄は繋がるようにデザインされています。

DSC_0039 (640x424)

ピンクはisshoni(一緒に)

DSC_0038 (640x424)

黒はchochin(提灯)

DSC_0024 (640x424)

マスキングテープに添えられた冊子にはこれらのデザインについて

「それぞれ円と直線の連なりからなっています。

これらの模様は東北の夏を彩る『祭』を連想させ

震災の犠牲となった多くの方々を偲ぶ『灯り』や

人と人とのつながり『連帯』を感じさせてくれます」

と書かれていました。

DSC_0023 (640x424)

このマスキングテープは1つにつき1ユーロ/100円が

SWTJ東北@連帯さんへ寄付されるということです。

テープの幅は各15mm、価格は420円、カモ井製です。

こちらから通販及び取扱店の確認が出来ます。

(SWTJ東北@連帯さんのブログのマステ該当記事へジャンプします)

もしこのマスキングテープが気になった方は

どうぞご自由にこの記事にリンクして下さいね。

たくさんの方がこのマスキングテープを通じて募金されますように。
スポンサーサイト



.08 2013 その他:その他 comment14 trackback(-)

comment

mikan
すごくステキ☆ですね~!
早速私も頼んじゃいました。届くの楽しみです!!
でもこのマステ、赤字なのでは…??と思ってしまいます。
買う側としては嬉しいお値段設定ですが。。
こうしてマステを購入して、何かできるって嬉しいですね。
カモ井さんでもやって欲しいなぁーと思いました。
2013.03.09 10:35
美優
mikan様

コメントありがとうございます。

とても良いデザインですよね。
復興とか絆とか文字を書かなくても
デザインにちゃんと思いが込められているんです。
でも説明しないと分からないし、それはもったいないから
今回は私の主観でアレコレ言わずに
作り手の方の言葉をそのまま載せました。
たくさんの方の目に留まってくれるといいなぁと思います。
2013.03.09 14:37
みー
とてもいい情報をありがとうございました。
早速注文しました!

被災地と呼ばれる所に住んでいる私ですが、日々の生活で精一杯でボランティアなどは行けずに、地場産品を買ったり、年に一度のショップの売り上げを募金することぐらいしか出来てません。

デザインも素敵ですよね。友達にも購入を呼びかけてみようと思います。
2013.03.10 17:13
美優
みー様

コメントありがとうございます。

420円の商品1つにつき100円という寄付金額は
とっても高額だと思います。
これまでたくさんのチャリティ商品を購入しましたが
飲料水1本で1円など、どれもみなビックリするほど金額が低く
メーカーさん、やるならもっと本気で!と思っていました。
これはたくさんの方に購入してもらいたいですね。
2013.03.10 18:02
SWTJ東北@連帯kato
美優さま
SWTJ東北@連帯の加藤ともうします。
このたびはマスキングテープならびに季刊誌obiをご紹介いただき
まことにありがとうございます!

美優さまのブログをご覧になられた方から多数お問い合わせをいただき、お一人お一人に送付させていただいております。

このたび多大なるご支援くださいましたスイスのメルロー社さま、デザインを手がけてくださったタカハシヒロコさま、そしてこのテープを手にとって下さった方からさらにつながりを広げていただけたこと、本当に感謝に耐えません。SWTJ一同、重ね重ね御礼申し上げます。

改めてマスキングテープという素材の魅力を知らされ、[support Tohoku]の円と直線がどこまでも連なるデザインと人の連なりのイメージとの重なりから、今回の美優さまのブログ、インターネットを通じてまたさまざまな方々とお出会いできたことが、とても感慨深く、支援をつづけることへの思いを高めています。

昨日3月11日、SWTJのキャラバン隊が東北の地にて鎮魂の音楽を捧げました:
http://mission-swtj.blogspot.jp/2013/03/311.html
京都でも、東北支援のための写真展と物産展を開催中です:
http://mission-swtj.blogspot.jp/2013/03/love-hope-for-tohoku-vol4.html

みなさまにいただいたご支援をしっかり活動につなげ、これからも続けてまいります。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
SWTJ東北@連帯 supportTohoku 担当 加藤拝
2013.03.12 06:06
美優
加藤様

はじめまして、コメントありがとうございます。

SWTJ東北@連帯様より直々にコメント頂き恐縮です。
先月SWTJ東北@連帯様のLOVE & HOPE FOR TOHOKUという京都のイベントの
マスキングテープ貼り放題ワークショップをこちらのブログでご紹介させて頂き
その時にSWTJ東北@連帯様の活動を知った次第ですが
「忘れない、続ける、少数の必要性を排除しない、文化としての連帯、社会的弱者の視点からの支援」
「東北の未来を担う子供達を文化連帯を通じて長期にわたりフォローする」
という活動意識にとても共感し、応援したいと感じました。

本当に素敵なマスキングテープですね。
デザインに込められた意味を知り、感激しています。
日々薄れていきそうになる支援の気持ちを促し
支援に参加する機会を与えてくださりありがとうございます。

マスキングテープの巻かれた形状「長く繋がっている、どこまでも伸ばせる」
マスキングテープの貼る特長「繋げる、合わせる」
マスキングテープの剥がせる特長「やり直せる」
マスキングテープの和紙の特長「しなやかで丈夫で透ける(見通しがある)」
どれもが復興と支援に通じるようで
チャリティの品としてはぴったりではないかと思います。
これからもSWTJ東北@連帯様の素晴らしい活動が続き
支援の輪が広がっていくことをお祈りしています。

2013.03.12 08:35
kimidori
美優さん いつもマステ情報ありがとうございます!!
素敵なデザインのマステですね!
おかげで購入申し込みすることができました。
こんなかわいいお値段でいいのかと思ってしまいますが、マステ購入で少しでもお役に立てるなら嬉しいことです★
2013.03.12 13:28
mitukitty
美優さん、お久しぶりです。
私も即注文しました。
素敵な取り組みで私も微力ながら協力したい!と思いました。

2年前のことは忘れたいけれど忘れてはいけない。
あの時があるから今があるんですよね。

美優さん、紹介してくださりありがとうございました。

2013.03.13 06:16
美優
kimidori様

コメントありがとうございます。

わぁ!kimidori様も購入して下さったのですね!
とっても嬉しいです。

復興支援とは言っても
頑張ろうとかそういうダイレクトメッセージがないので
自分にも無理なく使えて支援にもなる、良いデザインだと思います。
使う時にも「復興支援品なんだよ」と伝えて広めたいですね。
2013.03.13 09:23
メルローめぐみ
このブログの存在をSWTJの加藤さんから知らされました。この東北マスキングテープを企画、製作したスイスの会社、Thomas Merlo & Partern AG のメルローです。Support Tohoku マスキングテープを実際にご購入下さった皆様からの生の声が聞け、しかもこんなに喜んで頂けて、本当に本当に嬉しい限りです!弊社の儲けは無いのですが、デザインでご協力頂きました高橋理子さんもそれは同じです。皆様の暖かいご理解とご協力があってこそ、実現したプロジェクトでした。もし気に入って頂けましたら、どうぞ一人でも多くの回りの方々にご紹介頂ければ、大変有り難く存じます。
2013.03.13 09:35
美優
mitukitty様

コメントありがとうございます。

この記事を読んでご注文くださったのですね。
ありがとうございます。
あまり大袈裟に呼びかけたわけじゃないのですが
届く人の心には届いたのだと嬉しくなりました。
このマステはお宝として引き出しにしまわず
積極的に使いたいと思います。
mitukitty様もどうぞ使って下さいね。
2013.03.13 09:38
美優
メルロー様

はじめまして、コメントありがとうございます。

Thomas Merlo & Partern AG様からもコメントを頂き感激です。
このマスキングテープを手にすることになり
SWTJ東北@連帯様の活動を調べて知る中で
自分自身に色々と感じるものや得た知識がありました。
しかし淡々とマスキングテープの情報を綴るというブログですので
自分の熱い思いは閉じ込めたままこちらを紹介したので
どれだけ伝わるのかは正直不安でした。
ですからこのブログ宛にコメントやメールで
「私もこのマスキングテープを買いました」という声を頂くたびに
見えない気持ちが伝わっている喜びを感じて
私も加藤様やメルロー様と同じような「ありがとう」の気持ちを
味わわせて頂くことが出来ました。
こちらこそ素敵なマスキングテープをご提供頂き
本当にありがとうございました。

このデザイン、この価格を見た時にすぐ「儲けはない」と分かりました。
ある程度のマステファンは皆わかっていると思います(笑)
それだけに本気度を感じる逸品だと思います。
これからもこのマスキングテープが支援の1つとして活きていくことを
皆様と一緒に願っています。
2013.03.13 11:37
みー
あれから友達に商品の紹介と購入を呼びかけ、7名で購入しました。
今日届きました。

美優さんのブログのお蔭で微力ですが募金のお手伝いができたことを嬉しく思います。ありがとうございました。
2013.03.17 20:58
美優
みー様

ご報告ありがとうございます。
私の周りも「買ったよ!」と言ってくれる人がたくさんいて
とっても嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。
2013.03.18 12:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

延期となったファクトリーツアー、本来ならば今日からでしたね。早くみんなが安心してお出掛けできるようになりますように。

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。