FC2ブログ

幻のバレンタインマステの話

DSC_0067 (640x424)

mt store in hankyu umeda SOUQのフライヤー全面を飾り

実際にはキンキラキンの箔押しマステとして登場した

mt store in hankyu umeda SOUQテープのバレンタイン

フライヤーを手にしたマステファンの方はお気づきの方も多いでしょう、

11種類の形が並ぶその苺チョコレートの模様が一つ一つ違うことを。

手元の1巻に広がる11種類ももちろんそれぞれに違うのですが

そうではなく、同じ形で違う模様が存在するということです。

フライヤーのひとつの形に特化して縦に見るとよく分かります。

そしてまた改めて引きで見ると

フライヤーに載った9種類のバレンタインマステの上を

(実際には11本載っていて、柄は9本目で一巡しています)

それらの模様が斜めに走っていることも分かります。

こうして後からゆっくり分析すると

バラバラのようでいて規則性のあるこのバレンタインマステは

もともとチェックやドットなど様々な模様が斜めに入っている原紙に対して

横切るように箔押しが入りカットされるからだと簡単に考えることが出来ますが

フライヤーだけでなく実際のマステも全く同じなので

1種類として販売されていたマステも実際には9つの柄の出方があるから

コンプリートしようと購入時に考えた人は少なかったでしょう。

しかしそれをやってのけちゃったつわものがいらして

その方のご好意で全種類をお裾分け頂いたので検証します。

DSC_0052 (640x424)

まず全部貼るとこんな感じです。

フライヤーよりもかなり迫力があります。

DSC_0053 (640x424)

このようにフライヤーと実際のマステを照らし合わせて貼っています。

基本にしたのはフライヤー上で先頭のハート型。

横ナミナミ、チョコ垂れ、チョコ垂れちょっと千鳥、千鳥、細チェック…

などなど模様に勝手なネーミングをつけながら並べていきます。

そうすると一番下のマステの柄はフライヤーにない?

DSC_0054 (640x424) 

縦ナミナミのハートです。

DSC_0056 (640x424)

テープ全体としてはこの模様。

やっぱり無いです。

バレンタイン柄の出方は

フライヤーに載っている9種類と思っていましたが

ここにきて幻の10種類めが登場です。

一体どうして?

縦ナミナミ、縦ナミナミ…。

捜索すること数十秒、すぐに謎は解けました。

縦ナミナミ模様自体はフライヤーに載っているので

それを斜めに辿ると気がつくでしょう。

フライヤーのイベントロゴを横切るように

バレンタインではなくマテリアルが1本だけ載っています。

幻の10種類めはそこにあるはずの柄なのです。

あぁすっきり!

DSC_0069 (424x640)

と皆さんにも思っていただけるよう、並び替えた画像。

上から6巻目、ちょっと間を開けて貼り付けてあるのが

フライヤーにはない、10種類目の柄のマステです。

柄も見事に斜めに走っております、壮観です!

時々こうした記事を見て

悔しい、それなら教えて欲しかった、全部揃えたかった

と感じる方もいらっしゃるようですが

メーカーさんは多分狙ってデザインや製造をされている訳ではないと思います。

私もコンプリート熱を煽っているわけではなく

(実際は私も1巻しか持っていませんので)

偶然見つけた発見を皆さんにも楽しんでもらおうと記事にしています。

あまり血眼になって探さなくても

このバレンタインマステは1巻で十分に楽しめます。

ちょっと貼るだけで十分な存在感を放っているデザインです。

自分のは何段目の柄だった!と楽しんでもらえたらと思います。

ちなみに私は5段目でした。

それからもし身近にコンプリートされた方がいたら

素直な気持ちで拍手してあげましょう(笑)!

余談ですが

箔押しマステは反射でとっても写真が撮り難いです。

皆さんは何か工夫をしているのでしょうか、コツが知りたいものです。
スポンサーサイト



.11 2013 情報 comment6 trackback(-)

comment

東海道
マステの一見同柄見えて、違う柄である事に気が付くのも凄ければ、集めるのも凄い、才能のひとつなんじゃないか?と思ったりします。
私は、ドット丸の3本ぞろえがやっとでした(地図は買っていないです)。

さて、箔押しマステですが、やっぱり光りに当ててこそ、と、思うので、斜めアングルや、夜間照明の下で(色は上手くでませんが)写す感じになるのかなぁ、と思います。
2013.03.12 12:57
美優
東海道様

コメントありがとうございます。

箔押しマステの撮影は照明の下ですか!
いつも窓際の自然光で撮っているので、今度やってみます。
キラキラさせたいけれど、自分が写り込んで焦ったりするんですよ~(笑)
2013.03.12 13:31
ピーチ
美優さんの言葉はとても伝わりやすいので嬉しいです。

美優さんがよくマステの説明をされるときに、じっくり柄を見てるんだなぁと思って、最近は購入時にもじっくり選ぶようになり、失敗が少なくなり(焦って買うと失敗します(;_;))ました(´∀`*)

新しい重ねるマステを買ったのですが、練習で重ねてみて一度成功したのに、二回目は何度やっても分かりません(泣)

うまく行ったところでお互いカットしてるはずなのに、何度も練習してるうちにわけわかんなくなってしまいカットの位置もズレちゃったのかな・・・

リスが重なるなんてないですよね!?

その前に限定をお持ちでしたら新しい重ねるマステはお持ちではなかったですかねぇ(´Д`)
でしたらすみません・・・。
2013.03.12 18:49
美優
ピーチ様

コメントありがとうございます。

重ねるマステ、難しいですよね。
ピーチ様お察しの通り、限定時に手に入れたので
今回レギュラー化されたものは持っていないのですが興味はあるんです。
リスが追加されたとのことで重ねるのが困難になったのかな?
重なりがばっちり成功したら見本に取っておくと良いですね。
2013.03.13 09:34
ピーチ
重ねるマステ、3回練習してようやく理解できたので4回目の分を参考用にとっておきます!

新しい最初のカットが同じ場所(スタートや途中にしても)だと思い込んでたのが大きな間違いでした・・・

ふたつのマステを重ねてカットしてるわけではないですもんね。

美優さんのおかげでスッキリできました。
ありがとうございます(´∀`*)
2013.03.14 20:08
美優
>ピーチ様

良かったですね!
私もチャレンジしたくなってきた(笑)
綺麗に重ねることが出来たら気持ちがいいでしょうね!

2013.03.14 22:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

延期となったファクトリーツアー、本来ならば今日からでしたね。早くみんなが安心してお出掛けできるようになりますように。

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。