FC2ブログ

mtex旭川展 熊と鮭

DSC_0046 (640x424) DSC_0037 (640x424)

mtex旭川展限定テープ「熊と鮭」

ステレオタイプな北海道イメージですが

これがどうしてなかなか可愛い。

昭和の時代、北海道土産の代表だった

しかしもらって困るお土産の常連、木彫りの熊(失礼)に

ありそうなポーズ満載ですが

適度にポップなデフォルメがされ

ポチッと黒目が可愛らしい熊と鮭は

フフフッと微笑みたくなる可愛さです。

余談になりますが鮭の色が2色あるという点は

鮭に馴染み深い私としては大いに感心しました。

海で泳いでいる鮭はキラキラと光る銀色で

銀毛といい、ギンピカなんて呼ばれたりします。

生まれ育った川に戻り遡上するにつれて

だんだんと色がグリーンっぽくなり

赤や黄色などの模様も混ざるようになります。

遡上するのは産卵期のため、この色は婚姻色と呼ばれています。

その後はどんどん黒っぽくなり

産卵を終えた鮭は北海道の方言で「ほっちゃれ」と呼ばれ

食べてもあまり美味しくないものとされています。

切り身ではない鮭を食すものとしては

このテープのデザインを見て

「なかなか鮭を知っているな」と感じたわけです。

DSC_0047 (640x424) DSC_0048 (640x424) DSC_0049 (640x424)

大きく逸れた話を戻し、柄の検証。

川をイメージした落ち着きのある水色マステに

泳ぐ鮭、跳ねる鮭。

その鮭を探す熊、咥える熊、背負う熊。

こちらを向く熊や立ち上がる熊なんていうのもいて

世界遺産知床の風景のようです。

ちなみに立ち上がる熊はサイズ的にテープの幅に収まりきらず

見切れていることがほとんどです。

最近はもう柄の繋がりにこだわるのを止めましたが

今回は可愛らしい熊の姿を見たくて

該当の熊だけ合わせてみました。

テープの幅は20mm、価格は325円です。
スポンサーサイト



.31 2013 mt イベント ex展 2013旭川 comment2 trackback(-)

comment

うさぎもどき
旭川展のテープはどれも、本当に細かいところまで良く調べてあるなぁと感心しますよね。
名物の白と緑の丸がよくわからなくて、来場時にスタッフさんに聞いてみたのですが、
旭豆ですか?と言う問いに対し、「そういう豆があるんですか?」と逆に質問されてしまいました(;^ω^)
幸い、地ビール館にお土産として販売されていたので、向こうにありましたよ、とお伝えすることが出来ましたが。

熊と鮭は私もお気に入りのテープとなりました♪

木目もすごくきれいで、これはCASAであったら(財布が)大変な事になる!!と思いました。

他のスタッフさんから聞いたのですが、デザイン担当の中に旭川出身の方がいらっしゃるそうで、
今回は、「故郷に錦をあげる!」と張り切ってらっしゃったそうです。
初日には会場にもいらしてたそうです。
2013.08.31 12:43
美優
うさぎもどき様

コメントありがとうございます。

北海道のデザインということで記事にも力がはいっております(笑)
名物のなかでも旭豆は一番レベルが高かったのではないでしょうか。

> 他のスタッフさんから聞いたのですが、デザイン担当の中に旭川出身の方がいらっしゃるそうで、
> 今回は、「故郷に錦をあげる!」と張り切ってらっしゃったそうです。
> 初日には会場にもいらしてたそうです。

多分その方らしき人をお見かけしましたよ。若くてとても可愛らしい女性でした。
話しかけたわけではないので限定テープのどれをデザインしたのかは分かりませんが「当たりテープの点と線もデザインした」と嬉しそうに話していらっしゃるお姿を目にして、こちらもウキウキしました。故郷に錦を飾るその姿、部外者ながらしっかりと拝見しました。
2013.08.31 13:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

外出自粛の影響か、マステ帳を作る人が増えていますね。私も何回目か(何十回目かな)かの見直し中。そもそも定まってないし、追いついてない!お譲りお待ちの方、すみません。

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。