FC2ブログ

mtex旭川展 旭川名物テープ

DSC_0044 (640x424) DSC_0038 (640x424)

mtex旭川展限定テープ「旭川名物テープ」

旭川の場所が記された北海道マークを先頭に

たくさんの名物が並んでいます。

DSC_0045 (640x424)

まずは旭山動物園。

マリンウェイ(円柱水槽)で泳ぐアザラシと

雪の上を散歩するキングペンギンが有名です。

一匹だけ丸々とした茶色のペンギンがいますが

これはキングペンギンの雛です。

子供なのに大き過ぎ?

いえいえ、実際に親と同じような大きさなのです。

フカフカモフモフしていて

時に親より大きく見えるそうです。

そんなペンギンが渡っている川は石狩川。

そしてそこにかかる橋は北海道3大名橋のひとつ、旭橋。

ペンギン達がおいしそうだなぁと見ているのは

醬油の濃い茶色がおいしそうな旭川ラーメン。

北海道の3大ラーメンは

札幌の味噌、函館の塩、そして旭川の醬油ラーメンです。

モダンな椅子は旭川家具の象徴。

自然豊かな北海道、特に内陸で豊かな森林に囲まれた旭川では

その地の利を生かした木工業が盛んになり

良質な木材と確かな技術で造られた旭川家具は

旭川を代表するブランドとなりました。

中でも旭川市に生まれた子供達一人一人に

名前やロゴ、一連番号が刻印された世界でひとつだけの椅子を

旭川家具職人が手作りして贈るという

「君の椅子プロジェクト」などもあることから

特に椅子が注目されているようです。

mtex旭川展の会場の隣にも「チェアーズ・ギャラリー」という

旭川在住の世界的イス研究家・織田憲嗣さんのコレクションが

展示されていましたね。

その椅子の足元にも散らばっている白と緑の粒。

これは旭豆という旭川銘菓で100年もの歴史があるそうです。

炒った大豆に小麦粉と砂糖で作った衣がついた香ばしい豆菓子で

私も子供の頃何度か食べたことがありますが

当時は伝統のある旭川銘菓とは知りませんでした。

確か緑は抹茶味だったのですが、どうして緑が入っているのかなぁ。

その隣は日本酒。

旭川の酒造メーカーといえば「男山」と「高砂酒造」

どちらも清らかな大雪山の雪解け伏流水に支えられていて

旭川を代表する日本酒ブランドです。

テープの幅は20mm、価格は325円です。
スポンサーサイト



.31 2013 mt イベント ex展 2013旭川 comment2 trackback(-)

comment

ぴろこ
旭川名物マステの丁寧な説明 ありがとうございます
また違った愛おしさで マステを感じることができます
岡山名物も 解説したくなりました(笑)  
2013.08.31 18:27
美優
ぴろこ様

コメントありがとうございます。

ぜひぜひ岡山名物、解説して下さい!
すぐにブログへ飛んで参ります!
そしてきっと岡山に行きたくなっちゃうんだろうなぁ~(笑)
2013.08.31 18:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

外出自粛の影響か、マステ帳を作る人が増えていますね。私も何回目か(何十回目かな)かの見直し中。そもそも定まってないし、追いついてない!お譲りお待ちの方、すみません。

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。