FC2ブログ

mtex旭川展 田んぼ

DSC_0041 (640x424) DSC_0040 (640x424)

mtex旭川展限定テープ「田んぼ」

旭川は大雪山からの豊かな伏流水が田を潤し

盆地特有の昼夜の寒暖差が稲作に適し

北海道でも有数の米どころです。

しかしこの柄をDMの段階から眺め続け

会場で実際のマステを手にして柄を見てもなお

これが田んぼだと理解するのは難しかったです。

予想では会場のレンガ倉庫の煉瓦をイメージしたか

札幌同様に碁盤目状に整備された旭川の地図を模したのでは

と予想していました。

その先入観からか、未だにどうしても田んぼに見えません。

しかしデザインというものは必ずしも直接的である必要はなく

この色が青々とした水田のグリーンなら良かったのか

はたまた稲穂のデザインだったら良かったのかというと

そうではないような気がします。

それでもあえて自分が納得する理由をつけるなら

アクセントカラーになっている水色は水田の水を

黄色は黄金色に実った稲穂をあらわしているのかなぁと

思ってみたりもします。

不規則なモザイクタイルのようなデザインは

とても洒落ているので

田んぼにこだわらずに用途が広がるメリットもあると思います。

テープの幅は15mm、価格は199円です。
スポンサーサイト



.31 2013 mt イベント ex展 2013旭川 comment2 trackback(-)

comment

るり
別の記事に引き続き、こちらにもコメントを失礼します。

このテープのどこが田んぼなのかわからず(失礼)会場で訪ねてしまいました。
「飛行機で、”上空から見た田んぼ”を表現した」とのことです。
私が、「田んぼなのに、稲を表現する黄金色では無いんですね。」と言うと、「上から見た時の、輝きを表現した」という返事を頂きました。

私個人による勝手な解釈ですが、日の光が反射する、水面がまだ目立つ時期の田んぼなのかなぁと思っていました。
少し抽象的な柄のテープですし、使う人や見た人それぞれの解釈があるテープなのかもしれませんね。
2013.09.07 23:44
美優
るり様

コメントありがとうございます。

私もこのテープの解釈には悩みました。

>「上から見た時の、輝きを表現した」という返事を頂きました。

輝きですか、なるほど~。
日の光が反射する、水面がまだ目立つ時期の田んぼという解釈は叙情的でとても素敵ですね。
この記事を掲載してからも他の方のブログで田んぼマステが取り上げられていると、意識してみるようにしていたのですが、どちらかで「雪をかぶった田んぼを空から見た」というような表現されている方がいて、素晴らしい感性だなぁと感激しました。
2013.09.08 12:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

ファクトリーツアーの当落が出ましたね。私は行ったことがありませんが、リピーターの方が多いですよね。何回行っても楽しめる工場見学ってあまりありませんから、すごいことだと思います。当選した皆さん、楽しんで来て下さいね!

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。