fc2ブログ

アトリエメイド さをり織りの柄を楽しむマスキングテープ2

DSC_0037 (640x424)

毎回長い名前がついているフェリシモ商品ですが

このマステ、正式には

アトリエメイド さをり織りの柄を楽しむマスキングテープセットの会

という会で購入します。

独特な色合わせや柄、質感といったさをり織りの魅力を

布地の風合いを残しつつ、マスキングテープに再現してます。

DSC_0033 (640x424)

実際のさをり織りの布地が付いたカード付きです。

これは興味深いですね。

(注:同梱のマスキングテープの元になったものではありません)

さをり織りは大阪で生み出された手織り手法のひとつ。

城みささんという方が

「手本や見本なく、織り方も編み目も気にしない自由織り」を提唱し

創始したものだそうです。

DSC_0084 (640x424)

第二回目は濱口友和さんのデザイン。

ゆるく不規則な編み目が楽しいデザインです。

テープの幅は15mmが2巻、10mmが1巻です。

価格は750円です。
スポンサーサイト



.11 2013 FELISSIMO:さをり織り comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

lab.で復刻されたテープに当時名前のなかった珍しいノベルティテープが出ているようです。2014年札幌のイベントでのもの。それぞれ派手パターン、絵の具パターンという名前だそう。このブログにも当時から掲載済みですので、該当ページはタイトル変更とその旨追記をしています。興味のある方は検索フォームから派手パターン及び絵の具パターンで探してみて下さいね。

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

未所持リスト(テスト中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。ひとまず試験的に置いてみよう。正式に募集じゃないです、ちゃんと該当ページに飛べるかとか試験中。
未所持リスト

現在のスタンスとお譲りのこれから

引退しきれず!だって膨大な所持マステを譲ったり売ったりするのがなかなか大変!徐々にお譲りしていきたいけどなぁ。 マステ収集の方は大幅セーブ中。現在はあれこれコンプすることから解放され、のんびり楽しむマステおばさん。 ツアーはいまだ未経験。しかしツアー行ってしまったらもう本当にゴールな気もしています。