FC2ブログ

Rachel Ellen(レイチェルエレン)マスキングテープ

P9030024.jpg P9030026.jpg

レイチェル・エレン

イギリスのデザイナー(イラストレーター)です。

ニッコリと笑う愛らしいキャラクターが

カラフルポップな色で楽しそうに描かれたデザインは

日本だとPLAZAでよく目にすることが出来ると思います。

P9030033.jpg P9030031.jpg P9030034.jpg

こちらHappy Birthday/Hearts Tape Setは

手書き模様が愛らしいハートの幅細テープと

ウキウキするような自体のHappyBirthdayロゴの幅広テープです。

ピンクが基調の女の子らしい雰囲気です。

P9030030.jpg P9030028.jpg P9030035.jpg

もうひとつElephants/Birds Tape Setは

カラフルな小鳥がずらりと並んでいる幅細テープと

足元だけをカラフルに彩ったシンプルな白いゾウに混じって

ショッキングピンクのゾウが反対向きに並ぶデザインの幅広テープです。

レイチェル・エレンらしいタッチのデザインです。

どちらも大変可愛らしいのですが

肝心の紙質が洋紙で、感触がファンテープと非常に類似しています。

それなりに透け感はあるのですが

表面がツルツルとしていて

剥がす時など場合によっては縦(巻いている方向)に裂けてしまう点も

ファンテープと同じです。

また芯がプラスチック製なのもファンテープと共通しています。

よってカテゴリーはマスキングテープ類似品に分けました。

今回紹介した他に本家イギリスのHPでは

幅広ラベルタイプのFlower/BeeとThings To DoとBirds/Catの3種類

今回のものと同じ2巻セットのCupcakes/Flowers Tape Setがあるようです。

こちらは日本で発売されているかどうかは分かりません。

テープの幅は細いものが15㎜、広いものが25㎜です。

価格はちょっとお高めの892円です。

<2011.09.04追記>

和紙ではない!と感じてから数日経ち、何となく腑に落ちず改めて

色んなマスキングテープ、紙テープを触り比べてみると…

段々分からなくなってきたorz

私は印面のツルツル感、千切った時の感触や切り口、

テープを伸ばした時の音、

伸ばしてぶら下げた時のよじれ感などで

自分の好きな和紙のマスキングテープかどうかをみるのですが

(好きなのは柔らかくしっとり感があり、光沢があり過ぎないものです)

最近はmtばかりを気に入って触っていたせいもあり

ハードルが上がっているだけかな、とも思えてきました。

それともうひとつ気になるのが

ゾウ柄の糊が強すぎるのか、ちょっと伸ばしにくいところがあり

無理にひっっぱったところ、表面が毛羽立ったんです。

毛羽立ちって和紙の特徴の一つだと思っているのですが

どうなんでしょうか…。

ただ輸入品のようだし、材質表記がなく、確かめようがない。

どなたかこのマスキングテープをお持ちでしたら

感想やご意見をお聞かせ下さい。
スポンサーサイト



.03 2011 洋紙その他 comment4 trackback(-)

comment

ブルーエム
う~ん…

私も色々と触ったりして見ましたが、難しい…

見た目はファンテープよりも普通(和紙)のマステに近いかなぁって思いました。
触った感じはファンテープのようにツルツルしているような感じもしていましたが
色々と触っているうちに私も分からなくなってきました。
(ファンテープは粘着力が弱いせいか紙質がパリッとしていて、いかにも【洋紙】って感じがしていますが…)
もし目隠しして普通のマステとこのマステ、どっちがどっち?って云われても分からないような気がします。

でも、まっすぐ千切る事は出きず、縦方向に向かってしまいます
そして貼り付けた所から剥がそうとしてみたら2cm程縦方向に割けてしまいました。
だから洋紙かなって思っています。

まぁ輸入品なので【洋紙】の可能性高いと思いますが…

以上私の感想です、失礼致しました。
2011.09.07 23:59
美優
ブルーエム様

コメントありがとうございます。

まだこのマスキングテープをもっている人が少ないのか
コメントがつかなかったので、情報ありがたいです。

> 見た目はファンテープよりも普通(和紙)のマステに近いかなぁって思いました。
> でも、まっすぐ千切る事は出きず、縦方向に向かってしまいます
> だから洋紙かなって思っています。

そうですね、だいたい私の見解と同じで何だか安心しました。
和紙だけがマスキングテープではないので(私がこだわっているだけ)
洋紙のマスキングテープという定義でいいのかなぁ。
いっそのこと、ファンテープ含めて
洋紙マスキングテープのカテゴリーを作っちゃおうかしら。
2011.09.08 08:02
ブルーエム
マスキングテープの基材には紙の他にもビニールがあるみたいですね(ウィキベディアより)。
1938年に日本の会社が【和紙】のマスキングテープの製造を開始したと書かれていました。

美優様がおっしゃるとおり【洋紙】のマスキングテープという定義でいいと私は思います。

《洋紙マスキングテープ》のカテゴリーいいですね~(笑)
でもファンテープは《マスキングテープ類似品》かな?
私のこだわりですが…(笑)
2011.09.09 11:20
美優
ブルーエム様

和紙マステ、そんなに歴史があるのですね~。
本来の、外国産のビニールマステには
多分惹かれることはないでしょうが、見てみたい気はします。

>《洋紙マスキングテープ》のカテゴリーいいですね~(笑)
> でもファンテープは《マスキングテープ類似品》かな?

ファンテープね~、本当に可愛い困ったちゃんみたいに
気になるけど、扱いに困るんです(笑)
明らかにペーパーテープなのにマステを名乗る商品があるかと思えば
ファンテープはマステだとはどこにも…。
悩みどころです。
2011.09.09 16:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

延期となったファクトリーツアー、本来ならば今日からでしたね。早くみんなが安心してお出掛けできるようになりますように。

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。