FC2ブログ

カエル



今年の春に「金魚」「鯛」「富士山」という

和柄マステが大変な人気となった版画家の戸河里美穂さんの

新作マステが今月下旬に発売予定です。

今回はなんと戸河里様のご好意により

発売前の作品を公開させて頂くことになりました!

実物のお披露目は今週末です。

現在、東京大手町の逓信博物館「ていぱーく」で開催されている

「昭和のレトロと郵便展」というイベントの中で

17日18日の最終二日間に行なわれる「郵便フリマ」にて

戸河里様のブランド「便箋堂」が出店され、そこで販売されます。

またイベントに行けない方は

東京駅サウスコート内ステテコドットコムと

大阪駅前LUCUAのステテコドットコムでも取扱があります。

その後19日以降は山田商会さんで販売となります。

PC120013.jpg PC120004.jpg

新作は2点、こちらは「カエル」です。

アイコンのようにモチーフ一つ一つが独立していた前作とは違い

今作は流れるような柄運びです。

カエルが柳に飛び移ろうとしている様子が活き活きと描かれています。

カエルのジャンプという動きを一層引き立てるために

マステを縦に使ったアイデアが見事です。

PC120016.jpg PC120014.jpg PC120015.jpg

狙いを定めるかのように目玉をキョロリとさせるカエル

全身を伸ばして柳に飛びつこうとジャンプするカエル

そして今まさに柳に届かんとしているカエル

ラフでシンプルな線の中で

カエルのコミカルな動きと対照的に

しなやかに揺れる柳の風情が絶妙にマッチしていて

つい本物のその情景を想像してしまいます。

このカエル、顔らしい顔もないはずなのに

とっても愛くるしく見えるなぁと思ったら

「私は動物好きなので

描くものはどうしても私が友達にしたいような顔つきになってしまいます。

今回もちょこんと肩の上に乗せておきたくなるようなカエルになりました」

と教えて頂きました。

そうか、戸河里様のお気持ち、お人柄が投影されたカエルなのですね。

こうした個人作家さんの作品というのは

個性やエピソードが大変味わい深いという価値が高いですが

実は大手メーカーの商品のようには量産されにくく

数量的にもルート的にも入手しづらいレアものになる可能性もありますので

気になった方は早めに購入されることをオススメします。

テープの幅は15㎜、価格は473円です。
スポンサーサイト



.13 2011 戸河里美穂 comment7 trackback(-)

comment

bear
以前、こちらのコメントに書かれていたのを拝見した以来、ずっと気になっておりました。
カエル、いいですね。
絶対に欲しい!!!って思っちゃいました。

19日以降は山田さんでも通常販売とありますが、ネットでも購入できるようになるんですかね?
実店舗だけなのかしら?
まだ詳細は分からないんでしょうけど、ネットで購入出来たら良いなって思います。
2011.12.13 10:54
ブルーエム
戸川里美穂さんの新作が出るんですね
春に発売された3点もとっても大好きなので嬉しいです。

この柄運びが何とも云えませんね~

戸河里さんの思いのこもったこのマステ、早く手にしたいです。
とっても楽しみ~(もちろん、もう1点の【ピンクの和花】もです)。

逓信博物館でのイベントも面白そうですね
出来れば行ってみようと思います。
2011.12.13 12:28
美優
bear様

コメントありがとうございます。

おぉコメントでチェック済みでしたか!?
いいですよね~、カエル。
本当に可愛いんですよ~。
こういうシンプルなのが使い勝手抜群なのです。
山田商会さんでの販売、ネットはまだ確認してませんでした。
前作もイベント後すぐはネットショップのリストに載らず
直接メールで聞くと「ありますよ」と注文できたという感じで
しばらくしてからやっとネットショップに並んだのですよ。
もうファンがついているので、多分今回はすぐに載ると思うのですが。
分かり次第、追記しますね。
2011.12.13 13:11
美優
ブルーエム様

コメントありがとうございます。

やっぱりお好みでしたか!
私もとっても良いなぁ~と思いました。
色柄のインパクトだけでプレゼンするのではなく
使い手に残された遊びの余裕みたいなものが心地良い逸品です。
早くみんなに手にとって欲しい素敵なマステですよ。

逓信博物館でのイベントは私が近所だったら是非行きたいです。
お手紙好きの私としてはイベントがなくても逓信博物館に通いたい(笑)
もし行かれたら感想を聞かせて下さいね。
2011.12.13 13:30
ブルーエム
逓信博物館のイベント行ってきました。

まず「郵便フリマ」の便箋堂さんへ行きました。
作家の戸河里美穂さんにお会いする事ができ、色々と沢山お話させて頂き
とても楽しいひとときでした。

イベント等で、作家さんにお目にかかる事もありますが、
なかなかお声をかける事が出来ません。
美優さんのブログのおかげです
ありがとうございました。

戸河里さんの絵(柄)は、可愛いらしいものから素敵なものと盛り沢山なので
目移りしてしまいました。
結局2時間位お邪魔していたと思います←「えぇっ!」って云う位お邪魔していますよね~(苦笑)
 
家に帰ってすぐマステを開封し、試し貼り。
「かえる」は思わずクスッてなりました、柄の雰囲気和みますね~
まずは目の見える所にちょこんと貼りたいです。

「ピンクの和花」は無地カラーのマステと重ね貼りしたりしてみたり…
どう云う風に使おうかとあれこれ考えるのも楽しいですね。

箱型封筒も本当にいいですわ~
「和花」の方、色塗りたくなってきました(笑)

逓信博物館の事、HPで見られていると思いますが
イベント『昭和レトロと郵便』は面白かったです。
イベントではない通常の展示物を見るのもとても楽しかったです。
お手紙好きの人はホント楽しめる場所だと思います。
あぁ、もう1度行きたい(笑)
2011.12.17 21:20
ブルーエム
上のコメント、1部訂正…

戸川里さんのお店に居たの2時間くらいって書いちゃいましたが
メインイベントまで見終わった時間でした(苦笑)

それでも 結構長くお邪魔していたと思います^^;

2011.12.18 08:45
美優
ブルーエム様

コメントありがとうございます。

わぁいいなぁ~。
マスキングテープだけじゃなくお手紙グッズも大好きなので
近くに住んでいたら私も是非行きたかったです。
戸河里さんご本人にお会い出来たなんて、とても羨ましいです。
長く居られたということはそれだけ楽しかったということですね。

ギフト封筒も買われたのですね!
確かにハッキリした縁取りで塗り絵のようについ塗りたくなります。

レポありがとうございました。
2011.12.18 16:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

お暇な人はさかのぼってみて

ブログ村 ステーショナリー雑貨

カテゴリー

プロフィール

美優

Author:美優
マスキングテープが好きです。コレクターです。

しかし基本「保管用」というパッケージを開けない在庫は持っていません。買ったらすぐ、嬉しくってバリバリ破いて開けちゃいます。ブログに載せるためにも開封は必要です。開封したら劣化が進むので焦って使いますが、多分一生かかっても使い切れません(;´д`)一応保管には気を使っています。部屋干しの洗濯物が乾いていなくても、除湿機はマステ部屋優先です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

持ってないものリスト(準備中)

こんな下の方の、右の方の、目立たないトコまで見ちゃう人は 私と同じマステマニアですね~。 そのうちリストアップ予定です。 1m/定価で譲ってもらえる方を募集しようと思います。 交換では結構痛い目見てるので 基本的に交換はなしでいこうと思います。

お譲りしたいリスト(準備中)

さて、何人気がつくかな。マステ収集を引退します。つきましては現在所持しているマステも処分する予定です。ヤフオクとかメルカリとかに出すことになるんだろうけど、私の持っているのは基本使用済みの中古。もしブログ見てくれてる人で使いかけでもいいから買いたいって人がいたら優先して譲ろうかな。でも数が膨大だし、価格設定も難しそうね。